デル機・アス機(MGザクⅡVer.1.0使用)制作⑧
今回はあんまり進みませんでした (´Д`)
というのもコレの複製に手間取りまして・・・

ザク地上型の足裏を前回のトップ機の時にプラ板とかパテをもとに自作してたので、今回は複製するだけで楽勝じゃ~んと思ってたのですが・・・甘かった orz
複製あんまりしないもので (;´Д`) 気泡とか出てたり、モールドが甘くなってたりしていて、結局半日近くかかっちゃいました。ちなみに「おゆまる」という100円ショップでよく売っているので型取りしています。流し込むのはポリパテ。これをスチレンモノマーでゆるゆるにして型に流し込みます。硬化時間は本来のソレより若干長くなるようです。ただ、完全硬化するとポリパテはかーなーり固くなるので加工するのが大変になります。ある程度の所で加工するのが吉なのかも (・ω・)
今回は片面取りだったのでわざわざキャストとかレジンを買ってまで使う気にはなれませんでした。高いし、時間もさらにかかるし。僕の技量じゃ失敗する可能性もアリなのでそうなると懐がこのクソ暑い最中でもスースーなっちゃいますわ (´・ω・) おゆまるでの複製だと何度でも型の作り直しが納得いくまで出来るのでお勧めです。気になった方は「おゆまる 複製」で検索かけてみてください。僕もその記事を参考にしております。
足裏が埋まったことにより足首の部分との接続方法も若干変わりました。

慎重に切らないと僕みたいに切り過ぎて後で泣くことになります (ノД`) 切り過ぎたダボはポリパテの削りカスを瞬間接着剤で固めて盛り上げてます。有名なアルテコ接着剤のほうが便利は良いのですが、なにせ高い (´・ω・`) 僕の場合アルテコはピンポイント使用にしています。今回は足裏に合わせるために相当量のポリパテの削りカスが出たのでコレを利用しました。貧乏くさいですが結構便利だったりします。
そして足の甲なのですが・・・ここでもトラブル発生。
要はこんな風にしたかったのです。軸を曲げることによって正面から見た足のラインが自然になるのを狙ったのですが・・・まさか2回も折れるとは (ノД`)

ラジオペンチで慎重に曲げたのですが、つい力んじゃいました。とりあえず予備の旧ザクのキットから拝借してメーカー様に部品注文しました。
脚部出来ましたんで(動力パイプ除く)胴体と接続してみましたー

足を付けたんだから立たせて撮れば良かったですな orz 足の甲が青いのは前述の理由からです。という訳で足首・悪戦苦闘編でした (´・ω・`)

コメント