デル機・アス機(MGザクⅡVer.1.0使用)制作②
胴体から作り始めました。理由はこのキットで一番手直しするところが多いし時間もかかるからです。あとキット改造の時は胴体から作るほうが全体のバランス取りが楽みたいなので。2体つくるから手間も二倍 (´Д`) 画像の左が未加工。右が加工後です。



①股関節をハの字に狭めます。接着待ち時間は一週間。負荷がかかる箇所なので長めにとった方が無難です。期間が空く週末モデリングですので先に加工しておきました。乾燥後に太ももを取り付けるのですが、その際ふんどし部が干渉するので現物合わせで削っていきます。結局画像よりもう少し削ることになりました (;´・ω・) あと後ろのスカートもピンを一部切り欠くか加工しないと合わなくなるので注意が必要です
②ふんどし部が前に出すぎに感じるので幅詰め。その際動力パイプ基部と分割するのですが、隙間が生じるので1ミリプラ板を張りました
③ランドセル部分は設定ではフィン状のものはありませんので切り飛ばします。内部のフィンは薄く加工。バーニアもフチを薄く加工して中に市販パーツで蓋をします。
あと全体的に筋彫りがダルいので、ラインチゼルやらデザインナイフ、もしくはニードル等でなぞってます。C面処理とヒケ処理もこの段階でしないと後でする気が失せるので (´・ω・`) とっとと済ませました。以上Ver.1.0の定番加工ばかりではありますが。
そして08ザクの特徴である太もも前のスカートのデザインなんですが、黒い部分は開いているのではなく素材が違う黒いもの(ラバーとか)が使われていると解釈し、塗りで表現しようかと思っています。クラッシュしたときアス機はその部品が欠けたのであろうと。動力パイプは全体が組みあがってから作る予定です。
コメント